Honne

先輩のホンネ

2024年08月4日掲載

島根県警察

松江市殿町8番地1
0852-26-0110

安来警察署
渡辺 修さん

2019年
岡山県からUターン

入社したきっかけは?

学生時代から地域に貢献したいと思っていました。様々な企業や業界を調べる中で、広報啓発活動による犯罪の未然防止、各種検挙活動による治安の保持などの警察業務に携わることで、より直接的に地域貢献できるのではないかと思ったのがきっかけです。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

就職活動の際には迷うこともありましたが、両親から「自分の好きなようにしなさい」と言ってもらえたことで、肩の力が抜けたような気がしました。 地元で仕事をするようになり、定期的に実家に帰ることができるようになりましたので、今までできなかった親孝行を少しずつしていきたいと思います。

具体的に任されている仕事は?

地域警察官の仕事は、パトロール活動、地域住民の方からの相談受理、防犯教室、犯罪捜査など多岐にわたります。 また、災害の発生時には行方不明者の捜索、救助活動に従事することもあります。

入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

事件・事故の未然防止など、自分の頑張りが地域の安全につながることに、何よりやりがいを感じます。また、自分が携わった事件や問題を解決できた時には、地域の安全に貢献でき、達成感を感じます。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

最初は島根県警の警察官という仕事が自分に務まるか不安でした。しかし、先輩上司から丁寧な指導や、共に切磋琢磨する同期、両親の支えもあり、今では自信を持って仕事をしています。 また、地域の方々から「ありがとう」という言葉をかけていただいた時には、心から警察官になってよかったと感じますし、次の業務の力にもなります。

就活生へのメッセージ

就職活動は、自分のことを知るとてもいい機会だと思います。自分に合った会社を見つけることが就活であり、沢山の内定をもらうことが目的ではないと思います。 皆さんの就職活動がいいものになりますよう無理せず、頑張ってください。応援しています。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら