Honne

先輩のホンネ

2024年09月15日掲載

島根県信用保証協会

松江市灘町1番地7(松江プラザビル)
0852-21-0561

総務部 業務推進課
勝部 航希さん

2024年
広島県からUターン

入社したきっかけは?

大学で会計を専攻していたということもあり、就職活動が始まる前から金融機関へ就職したいと考えていました。広島県で働くことも考えましたが、同じ働くなら生まれ育った島根県のために働きたいという自身の考えや、協会の業務内容や職場の雰囲気に惹かれ、弊社を志すようになりました。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

両親からは後悔しないように自分でしっかり考えるようにとだけ伝えられていました。そのため就職後のミスマッチ等をできる限りなくそうと、自分から様々な企業に対して行動を起こしました。当時は不安な気持ちなどもありましたが、今振り返ると後悔しないよう考えて行動していてよかったと思っています。

具体的に任されている仕事は?

主に、決算書情報の入力や信用保証料の受け入れなどに関する業務を行っています。聞き慣れない用語や複雑な仕組みなどもありますが、上司や先輩にアドバイスをいただきながら、一つ一つの業務内容や協会の全体像について一日でも早く理解できるように日々努めています。

入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

一つ一つの仕事を覚えて自分一人でできるようになることにやりがいを感じています。総務部の仕事は毎日行う業務もありますが、月に1回、年に1回しか行わない業務もあり覚える事も多く大変ですが、上司や先輩にアドバイスを頂きながら協会の仕組みの基礎を理解できるよう日々業務に励んでいます。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

4年間住んだ広島を離れることに対する寂しさもありましたが、地元に戻るということで特に不安なことはありませんでした。入社後は、質問がしやすかったり休暇を取りやすかったりと非常に働きやすい環境を作っていただいており、安心して働くことができています。

就活生へのメッセージ

多くの期待や不安を抱えながら就職活動を行うと思いますが、自信をもって行動し様々な企業との出会いを楽しんでいけば良い結果が待っていると思うので、失敗を恐れることなく頑張ってください。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら