Company

企業情報検索

人口減少に打ち勝ち、
笑顔で暮らせる島根をつくる

COMPANY NAME
島根県

島根県には、豊かな自然や、古き良き歴史、特色ある文化があり、その中で営まれてきた豊かな暮らしがあります。私たちは、こうしたすばらしい魅力を未来に引き継ぎ、県民一人ひとりが愛着と誇りを持って幸せに暮らし続けられる島根県を目指し、職員一丸となって「島根創生」に取り組んでいます。

COMPANY PROFILE

島根県知事 丸山 達也
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5111
事業内容:公務
従業員数:3988名
https://www.pref.shimane.lg.jp/

voice 先輩の声

入社7年目

VOICE
伊藤 有香 建築職

仕事中は現場に行くことが多く、打ち合わせ等で経験豊富な業者の方々と話をする機会があります。施工時の工夫や注意点などを教えていただくこともあり、日々新たな発見があることにやりがいを感じています。また、工事を進める中で、現場や施設などのたくさんの方々に協力いただいて施工ができていると実感することができ、自分も頑張らなければと改めて感じています。職場環境は、休暇制度が充実しており、働きやすいと思います。

入社5年目

中堅社員 VOICE
安部 遥佳 行政職

地元である島根県のさまざまな地域で幅広い業種の仕事がしてみたかったため、島根県に入庁しました。おおよそ3年ごとに異動するので、県職員生活の中で総務から専門分野まで、さまざまな業務にチャレンジできます。初めて関わる分野の仕事ははじめは難しく感じますが、できる仕事の幅が増えると自身の成長を感じますし、どの職場でも職員同士サポートし合いながら仕事に取り組んでいるので安心して働くことができています。

入社3年目

VOICE
伊藤 寛人 獣医師

獣医師の職場には、動物病院や動物園のほかに「公務員」があります。その中でも、家畜の病気の予防をすることで安心・安全な畜産物の生産を支えたり、食品の安全性や人の感染症の監視、動物愛護活動を通じて人の暮らしを守ったり幅広い仕事ができる「地方公務員」の仕事に魅力を感じ島根県庁に入庁しました。現在は、家畜のウイルス病の検査や研究を行う仕事を任され、「縁の下の力持ち」としてやりがいを感じています。

入社10年目

VOICE
岡田 祐典 総合土木職

学生時代に震災や豪雨災害を目の当たりにし、地元で災害に強い県土づくりに携わりたいと思いこの職種を志望しました。入庁してから道路拡幅工事や土砂災害対策工事、ほ場整備工事などに携わりましたが、工事が無事に完了すると地域の方から感謝の言葉をいただくこともあり、この仕事にやりがいを感じています。また、困ったときには上司や先輩職員が親身になって相談に乗ってくださるので、違う分野から入庁した人でも安心して仕事に取り組めると思います。

入社9年目

VOICE
瀬島 一樹 電気職

島根で電気知識が生かせる仕事は何だろうと思い調べたことが入庁のきっかけでした。私の所属している企業局は、電気・水道・工業用水道・宅地造成の4つの事業があり、担当は水道・工業用水道事業です。水道事業の経験の浅い私にも、経験豊富な諸先輩方が丁寧に説明してくださるので、雰囲気良く働けています。水道という生活インフラの管理なので責任も大きいですが、安心・安全な水を送ることで地域貢献できている達成感がある職場です。

入社10年目

VOICE
林 宏樹 薬剤師

地元の島根県で健康や暮らしの安心・安全に携わりたいと思って興味を持ったのが、行政薬剤師でした。行政薬剤師の仕事は、医薬品等の品質確保を支える業務のほか、食品や感染症に関する業務や検査・研究業務など多岐にわたります。また、医師や保健師などの専門職と協力する場面も多く、幅広い知識や経験が得られる仕事です。各業務が、様々な形で県民の健康や暮らしの安心・安全につながっていることが実感でき、やりがいを感じます。

▶︎勤務条件・処遇

勤務時間
8:30-17:15(休憩12:00-13:00) ※時差出勤勤務制度あり
休日
毎週土・日曜日、祝日、年末年始
初任給
大学卒186,437円(22歳)/高卒155,632円(18歳)
※いずれも2023年4月1日現在
福利厚生
職員宿舎(単身用・世帯用)/年次有給休暇(20日/年)/夏季休暇(4日/6~10月)/サークル活動

▶︎採用情報

職種
行政/化学/心理/児童福祉/保健師/薬剤師/獣医師/食品衛生/管理栄養士/農学/林業/水産/総合土木/建築/機械/電気 ほか
勤務先
松江市ほか県内各地/県外/海外