特別養護老人ホーム明翔苑 2019年入社 青木萌花さん

 

 

青木萌花さん 2019年入社

所属部署 特別養護老人ホーム明翔苑

岡山からUターン就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)
ジョブカフェ しまねさん の企業ガイダンスに参加して、豊心会を知りました。

実際に職場見学やイベントに参加して、利用者様と職員の方々の楽しそうな様子を見て

私もここで働きたいと思いました。

 

Uターンしたキッカケは? やりがいを感じることは?

家族の近くで働きたいと思っていたため、地元での就職にしました。

お年寄りの方々と接することが好きなので毎日が楽しいです。

些細なことでも“ありがとう”と言ってくださったり、支援していく中で、

利用者様のできることが増えて笑顔が見えたりすると、やりがいを感じます!

 

・具体的に任されている仕事は?
食事や入浴、排せつなど生活に必要な支援が基本になりますが、

利用者様 お一人お一人の価値観や状態に合わせてコミュニケーションや介助を丁寧に行うことで

安心して生活いただけるよう、支援していきます。(私はこの仕事が好きです!)

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

県外にいたため、島根の施設の情報が全くありませんでした。そのため、たくさんの施設がある中で、

自分にあった職場を選ぶことに不安がありました。

入社して良かったことは、日中と夜間の業務をあわせて、ひとり立ちするまで、時間をかけて

先輩からご指導をいただけたことです。

入職から約1年をかけて、配属先での指導や職場内、職場外の研修に参加し、その間、本当にたくさんの

方々に応援してもらいました!職員の方々は本当に優しい方ばかりで、とても働きやすい職場と感じて

います。 豊心会に入社して良かったです!

 

・就活生へのメッセージ
やっぱり地元は居心地がよいな~と感じています。

皆さんも是非、島根のいろいろな職場を見学したり、お話をかさねて、

自分が楽しんで働ける職場を見つけてください!

 

・実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。
対応できる(事前に時間を決めていただければ対応可能です)

 

社会福祉法人豊心会 

特別養護老人ホーム明翔苑 

松江市西浜佐陀町1399-34 

0852-36-3010

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/