ひらたCATV株式会社 2019年入社 安部 日向さん

安部 日向さん 2019年入社

所属部署 制作部番組制作課

県内在住で地元就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

島根大学に通っているとき、授業の一環で平田地域の小学生と接する機会があり、漠然と「この地域で働きたいな」と思っていました。以前から興味を持っていた放送に関する企業が平田にあると知り、調べていくうちに「地域を元気にしたい」という、自分の思いと会社の理念が似ていたため、ここしかない!と入社を決めました。

 

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

視聴者の方から「この前の番組良かったよ」と、自分の作った映像で喜んでいただけることです。平田地域を拠点としたケーブルテレビ局なので、じかに視聴者の方からコメントをいただけるのは、地元に根差した企業の利点だと思います。

 

・具体的に任されている仕事は?
ニュース取材に関わること全般(カメラ撮影、原稿作成、編集など)、自社番組の制作を任されていて、CMやVTRのナレーションなども時々しています。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

都会の企業に比べて研修などの機会が少ないイメージがあり、会社内での人間関係がうまくいくかと不安でした。しかし、入社後は他社と交流する新人研修や技術講習なども「ぜひ行っておいで」と参加させてもらいました。社員同士も業務中は仕事に真剣に、仕事以外では上司や先輩とも冗談を言い合っています。

 

・就活生へのメッセージ
まずは自分が働く上で会社の環境や、社風、やりがいなど「これだけは譲れない!」という点を一つ決めることが大切だと思います。働くことで、人生が楽しくなるような仕事に就いていただければ幸いです。

 

・実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。
できます

 

ひらたCATV株式会社
島根県出雲市平田町2110-1
0853-63-5539

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/