山陰開発コンサルタント株式会社 2020年入社 樋口 克洋さん 

樋口 克洋さん 2020年入社

所属部署 社会基盤整備部調査設計課

山口からUターン就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

大学進学を機に地元を離れ山口県で生活していましたが、元々就職先は地元で考えていました。大学に当社の求人が出ており、「地域に密着した建設コンサルタント」という会社概要に引かれたのがきっかけです。実際に会社見学に伺って先輩方のお話を聞き入社を決意しました。

 

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

大学の授業で聞いてわかったつもりになっていたことが、人に聞かれて答えられないことがあり、詰め込んだだけの知識にすぎないことが分かりました。業務の中で新しい知識が身についていくときにやりがいを感じます。

 

・具体的に任されている仕事は?
橋梁補修設計や図面作成、数量計算を任されています。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

島根での生活について交通の便が悪いことに一抹の不安はありましたが、県内の企業に就職する上での不安は特にありませんでした。それよりも、慣れた土地での仕事ができること、実家に帰りやすいことは良かったことだと感じます。

 

・就活生へのメッセージ
インフラ整備は生活を支える欠かせない仕事ですが、技術者の不足、高齢化が問題になっています。橋梁やトンネル、道路といった建設に興味のある方はぜひ見学等してみてください。

 

・実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。
できます

 

山陰開発コンサルタント株式会社
松江市乃木福富町383-1
0852-21-0364

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/