社会福祉法人石見さくら会 2015年入社 北村 英美さん 

 

北村 英美さん 2015年入社

所属部署 特別養護老人ホーム 桃源の家(介護職)

県内在住で地元就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

専門学生の頃、もともと実家の近くで働きたいと思っていました。その時、祖母が倒れ介護が必要になり、それなら知識を生かし、学びながら仕事ができる所を探していました。家の近くでもあった桃源の家を専門学校の採用募集のポスターで見つけて入社することを決めました。

 

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

利用者様との関わる中で、私の名前や顔を覚えてくださったときや、なにげない場面でも「ありがとう」や「うれしい」と言っていただけると、とてもうれしいですね。お給料もボーナスがあり、頑張れば人事考課の評価で収入がアップしていくのを感じられ、がぜんやる気もアップしますね!

 

・具体的に任されている仕事は?
通常勤務に加え、早勤務、遅勤務、夜勤をしています。主に利用者様の身体介護や生活介護などの支援をしています。介護のサポートに限らず、ちぎり絵といった趣味活動や楽しみの時間も企画をして、実行しています。また、施設内には様々な委員会もあり、そうした委員会にも所属しています。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

県内就職で不安と思ったことはないですが、良かったことはありますよ。実家暮らしなので、ご飯などの心配をしなくていいことです。入社した時はどうなるのか心配はありましたが、上司や先輩方、そして利用者様に優しくして頂き、楽しく仕事をすることができました。もちろん今もです!

 

・就活生へのメッセージ
お仕事を選ぶこと、仕事を決めてもそこで働くことはとても大変なことだと思います。私も何度も挫けそうになりましたが、家族や先輩職員がいたおかげでここまで来ることができました。しんどいなと思う時もありますが、それ以上に楽しいことも沢山あるのであきらめずに頑張って下さい!

 

・実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。
できます

 

社会福祉法人 石見さくら会 

邑智郡邑南町中野574-3 

0855-95-0001

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/