社会福祉法人よこた福祉会 2017年入社 石原 可菜さん

石原 可菜さん 2017年入社

所属部署 デイサービスセンターにこにこ

県内在住で地元就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

学生のとき、実習で得た経験から卒業後は福祉施設で働くことを前提に考えていました。そして、地元の住み慣れた環境が自分に合っていたことと、自らの目標を果たすことができると考えこの法人に入職しました。

 

 やりがいを感じることは?

ご利用者様との関わりの中で不安や悩み、自信が持てないことはたくさんありますが、自分の顔や名前を覚えて下さり「元気になった」「ありがとう」など、感謝の言葉をいただけたときに自分が今までやってきたことは無駄ではなかったと思えます。

 

・具体的に任されている仕事は?

ご利用者様がこれまでと同じように在宅生活が送れるよう、身体機能や動作能力の維持・向上をサポートする仕事をしています。また、ご利用者様だけでなく、ご家族の抱える不安や悩みの相談に対し、アドバイスも行っています。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

県内就職に対して、大きな不安はありませんでした。当時の自分は「社会人として社会に出て働く」ということや「職には慣れる」という思いがあったため、県内就職の方がより安心してそれを叶えられると考えていました。

 

・就活生へのメッセージ

厳しい状況の中、思うように取り組むことが出来ず、不安や悩みがたくさんあると思います。しかし、そのような状況でも、身近にいる支えとなる人に力を借りながら出来ることから始め、頑張ってください。

 

・実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。
できます

 

社会福祉法人よこた福祉会
仁多郡奥出雲町稲原57番地1
0854-52-2567

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/