明石屋株式会社 2020年入社 山下 高弘さん

山下 高弘さん 2020年入社

所属部署 営業部営農米穀課

県内在住で地元就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

高校、大学で米について栽培、研究をしていたので、学びを生かせる仕事を探していました。最初は就農しようと思っていました。しかし、生産者の所得向上、販路の拡大に貢献したいという思いがあり、玄米の買取、精米の拡販をしている明石屋に魅力を感じました。

 

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

私の所属する営農米穀課は米の収穫時期(9月~11月)が多忙を極めます。また、担当エリアも広く、お客様も多いので大変ですが、その分やり切った後の達成感はとても大きく感じます。お客様からの「ありがとう」に頑張る元気をもらっています。

 

・具体的に任されている仕事は?
松江、雲南、奥出雲、飯南の4市町村の生産者より玄米の集荷と農業資材の販売を担当しています。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

就職活動の時、コロナの影響で入社前に内定を取り消された知り合いがいたため、すごく不安に感じていました。また、入社しても歓迎されないのではと考えていました。しかし、入社後は先輩方に暖かく迎えていただき、すぐに職場に馴染むことができました。

 

・就活生へのメッセージ

就職活動は迷うことも多いと思います。思い悩んだとき、迷ったときはまず行動に移してみてください。行動したおかげで良かったところ、悪かったところが見えてきて次に生かすことができます。なので、まず行動してみてください。皆さんと仕事ができる日をお待ちしております。

 

明石屋株式会社

島根県松江市宍道町佐々布303番地7

0852-66-0016

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/