伸共木材協同組合 2019年入社 岩崎山太郎さん

 

岩崎 山太郎さん 2019年入社

所属部署 伸共木材協同組合 E班

奈良からⅠターン就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

島根大学に入学(生物資源科学部)して林業に興味を持ち、どんなもんかやってみようという気持ちを持ち始めた。3年生の春休み、インターンシップ(3日間)で伸共木材協同組合の職場を見学・体験し、広葉樹の多い県での長いスパンの架線集材に強烈な魅力を感じ、入社いたしました。

 

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

苦労して伐採・架設をし、その山から木材を搬出し終えた時の
さっぱりとした斜面を見たときに「やったなあ!」という達成感を感じます。

 

・具体的に任されている仕事は?
まだ初心者なので、伐採・架設・搬出等の各作業において
先輩の補助的な仕事で経験を積んでいます。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

移動には車が必要不可欠となるため、普段あまり運転しない身としては不安でしたが、
関西の都市に比べれば遥かに運転しやすいです。

 

今後、島根で暮らす中で、どのようにしていきたいか

 素材生産の現場作業の伐採・掛場・集材機運転・ハーベスタ等高性能林業機械の運転など、一通りの仕事がこなせる様になりたいです。自然を相手に毎日仕事環境が変わっていので、うまく対応していくことにやりがいを感じています。経験を積み重ね、技術力を上げて林業で生活することに誇りが持てるように頑張っていきたいです。

 

・就活生へのメッセージ

新型コロナで大変なご苦労をされている方も多いのではと思いますが、
自身の興味が向く事に人生を費やしてください。


 

 

伸共木材協同組合

益田市隅村町623-2

0856-25-2333

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/