島根ナカバヤシ株式会社 2021年入社 長嶋 祥吾さん

長嶋 祥吾さん 2021年入社

所属部署 製造課

広島からUターン就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

幼い頃からものづくりが好きで地元の島根に貢献したい気持ちと、集中が必要な作業がやりたいと思い、入社しました。地元で知っている土地と、落ち着いた環境で働きたいと思ったのもUターン就職としたきっかけの一つです。

 

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

上司の方、先輩に教えてもらっていたことが自分一人の力でできるようになったとき、やりがいを感じます。教えてもらったことを作業しながら仕事内容を覚え、一人でやり遂げられたとき、自信につながり、成長を感じることができます。

 

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

私が就活を始めたとき、大学から勧められたのは、リクナビ、マイナビでした。どの企業にするか迷っていた時、島根の企業のみを取り扱った「ジョブカフェしまね」を両親に勧められました。それを利用し、現在の私が働く会社を見つけることができました。

 

・具体的に任されている仕事は?
製造部門で、鉄板を溶接する仕事です。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

就活を始める前は、漠然と地元に戻って仕事をしたいと考えていましたが、いざ就活を始めてみると企業の数や業種、職種が広島より限られるのではないかと不安でした。
入社してみて良かったことは、専門の知識が無くても一から丁寧に教えていただけることです。

 

・就活生へのメッセージ
就活は事前準備、自己分析をできるだけ早くして、自分を理解することが大切だと思います。自分が何をして働きたいか将来像をしっかり時間を掛けて考えてみて下さい。自分の長所、短所が思いつかない場合は、周りの友達にも聞いてみるのも良いと思います。

 

 

 

島根ナカバヤシ株式会社
出雲市矢野町391-3
0853-21-7755

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/