株式会社ソコロシステムズ 2018年入社 平岡麻希さん  

 

 

平岡 麻希さん 2018年入社

所属部署 浜田営業所

広島からUターン就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

元々島根県出身で、大学も浜田市にある県立大学でした。新卒での就職は広島県だったのですが、結婚がきまり島根に戻ることになりました。いつかは島根に帰りたいという思いもあったので、なじみのある浜田市で職を探し見つけたのが今の会社でした。

 

 やりがいを感じることは?

訓練生「ありがとう」と言ってもらえた時です。3~4か月という短い期間ですがその人に関われて、何か少しでもプラスにすることが出来たかなと嬉しくなります。

 

・具体的に任されている仕事は?

主に職業訓練の講師を担当しています。現在はWord・Excel・簿記を教えています。前職は小売業と全く違う業種だったのですが、いろいろ教えていただき、講習に立つことが出来ました。入社して3年目ですが、新しく始まった訓練の講習に最初に入るときは今も緊張します。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

元々島根県出身で、大学生活で浜田市に住んでいたので島根で就職する不安はありませんでした。それよりも「人に教える」ということが全くの初めてだったのでうまくできるか不安でしたが、他の先生の講習を拝見したり、教えていただいたりして講習に立つことができました。難しい仕事だなと思いますが、なかなか他では経験できないことを経験できる仕事だと思います。

 

・就活生へのメッセージ

就職活動をする際に、どんな風に働きたいのかという「自分の軸」を考えてみてください。また、最初のうちはできるだけたくさんの業種に触れてみるのがいいと思います。そこからどんな仕事があるのか自分のしたいことと合っているのか探してみてください。

 

・実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。
対応できます

 

株式会社ソコロシステムズ

益田市三宅町1-19

0856-22-5172

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/