馬潟工業有限会社 2017年入社 景山 翔平さん

DSC_0013

景山 翔平さん 2017年入社

所属部署 加工品課

広島からUターン就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

将来は地元の島根県で就職したいという思いがありましたが、県外の大学卒業後はそのまま県外就職をしていました。その企業を退職して島根に帰ってきたとき、親戚からの紹介で会社見学をして「島根にも、特殊なものづくりをしている会社があるんだ」と興味を持ったのがきっかけです。

 

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

島根県をしばらく離れていたこともあり、就職の際、家族には会社探しやアドバイスなどいろいろな面でサポートしてもらいました。また、両親や兄弟全員が島根で就職していたこともあり、島根に戻って働く事への安心感や帰ってきて就職してほしいという思いに影響された部分はあると思います。

 

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

普段、目にすることのない特殊な金属などを、自分が作ったプログラムで一から加工できること。また、材料も完全に同じ型が無い物を同型の物へと自分で工夫しながら加工し、完成したときの達成感はとてもやりがいを感じます。

 

・具体的に任されている仕事は?
NC旋盤、複合加工機を使った金属加工です。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

しばらく県外で就職し生活をしていたため、島根県内の企業の事や働いている人の様子がよくわからなかったことが不安でした。入社してみて島根の人たちの優しさ、会社での丁寧な指導もあり、会社にも直ぐに慣れて働くことができたので入社して良かったと思っています。

 

・就活生へのメッセージ
就職するに当たって、やりたい事・条件・場所・給与など考えることだらけで大変だと思います。求人情報に載っているだけの情報で決めるのではなく、自分が実際に見て・感じて会社を選んだ方が良いと思います。自分が思っている以上に良い会社はあると思うので…。

 

・実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。
できます

 

馬潟工業有限会社
松江市八幡町786番地
0852-37-0106

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/