JR西日本山陰開発株式会社 2019年入社 平井 美帆さん

平井 美帆さん 2019年入社

所属部署 直営営業部

東京からUターン就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

東京で学生生活を送るなかで、地元について何も知らないことを思い知らされ、地元に興味がわきました。当社は、県外に向けて地元の魅力を発信する仕事と、地元のお客様の生活に密接にかかわる仕事のどちらもあるのが魅力だと思い、入社を決めました。

 

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

実は、両親は私が地元に帰ってくることに消極的でした。「せっかく東京にいるのだから、若いうちは都会で働くのがいいのでは?」と思っていたようですが、最終的には就職活動から入社を決めるまで、応援してくれました。

 

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

商品を見つける、商談をする、店舗で販売するという一連の流れを経て、お客様に商品を手に取っていただくことができたときはとてもうれしく思います。お客様に喜んでいただくことと、売上につなげることをどちらも目指して商品発掘をすることに、難しさとやりがいを感じています。

 

・具体的に任されている仕事は?
おみやげ事業の担当として、新規商品の発掘、店舗の運営のサポート、県外での催事や鉄道の運行と連携した様々なイベントの企画・実施に携わっています。新規商品の発掘では、山陰のいいもの(まだ広く知られていない魅力的な産品)を発信することに取り組んでいます。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

職場に同期がいないことや学生時代の友人と離れることが不安でした。入社直後は相談できる人が少なく、心細い気持ちもありましたが、先輩や地元の友人との交流が深まるにつれて、悩みも共有できるようになりました。入社してよかったことは若手社員の先輩が多く、早くから業務を任せてもらえることです。

 

・就活生へのメッセージ
就職活動をする中で、自分のやりたいことに迷ったり、人と比べて落ち込んだりすることがたくさんあると思います。私自身も東京で働く友人と比べてしまうこともありますが、就職活動を経て選んだ進路が間違っていなかったと思えるように、毎日頑張っています。皆様が、頑張れる仕事・企業に出会えることを祈っています。

 

JR西日本山陰開発株式会社
松江市朝日町字伊勢宮472番地2
0852-26-6511

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/