日新ホールディングス株式会社 2020年入社 森口海渡さん

 

森口 海渡さん 2020年入社

所属部署 総務部

香川からIターン就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

大学入学を機に香川県から島根県に移り住みました。そして大学生活の中で島根県の人柄と風土の良さに惹かれ、就職しようと決めました。そのとき出合ったのが日新グループです。木を扱う自然に根差した事業内容と海外ともやり取りを行うグローバルな業務にも魅力を感じ入社しました。

 

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

県内屈指の規模を誇る会社ですが、もっともっと大きくなる可能性を持った会社だと思います。今はまだまだ勉強中の身ですが、自分も会社を良くするための一員だという自覚を持つことができる環境がやりがいに繋がっています。

 

・具体的に任されている仕事は?
まだ会社と製品について学ぶ研修の真っ最中です。言い換えると工場、研究所、事務所を行き来して合板製品について学ぶことが仕事です。この研修で得た知識や現場の方々との繋がりは今後の総務部としての業務に必ず役立つと思っています。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

地元が県外なので一人暮らしをしなければならず、仕事と家事を両立できるか不安でした。しかし勤務地のすぐ近くの社宅に住むことができ、通勤に時間がかからないため家での時間にゆとりを持つことができています。また住宅手当支給にも助けられています。

 

・就活生へのメッセージ
新型コロナウイルスの影響で心労が絶えないと思います。ストレスを溜めないよう息抜きをしつつ、自身の選択に悔いが残らないよう将来について思いを巡らせてみてください!その後行動を起こすことが大切です。微力ながら私も応援しています!

 

・実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。
できます

 

湯浅崇裕さんのインタビューはこちら

日新ホールディングス株式会社

松江市殿町383 山陰中央ビル7階

0852-33-7830

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/