雲南市役所 2020年入社 佐藤 千明さん

佐藤  千明さん 2020年入社

所属部署 会計課

岡山からUターン就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

県外での生活が長くなり、島根に戻ることはぼんやりとしか考えていませんでしたが、家庭の事情をきっかけにUターンしました。Uターンを決めたときは今までの生活から180度変わることに不安はありましたが、市の窓口の方に色々助けていただき、市役所の仕事に興味を持ちました。

 

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

就職については特に家族の影響はありませんでした。

 

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

業務内容が多岐にわたり、配属された課によって仕事内容が異なるので慣れるまでは大変ですが、様々な経験や知識を得ることができ、地域に貢献していけることにやりがいを感じています。

 

・具体的に任されている仕事は?
各部署の業務に関する支払いの書類を審査し、お金を支払う手続きをしています。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

地元に自分に合う職があるのか、転職して働いていけるか不安でした。入社してみて地元について改めて知ることができ、職場の先輩や仲間にも恵まれながら仕事ができています。

 

・就活生へのメッセージ
地元に戻る、島根で就職することに色々不安に思うこともあるかもしれません。でも思い切って一歩踏み出してみると、自分が住んでいた時には知らなかった地元の仕事・魅力がきっと発見できると思います!

 

雲南市役所
雲南市木次町里方521-1
0854-40-1014(うんなん暮らし推進課)

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/