日本コルマー株式会社 2021年入社 岩本 奈津子さん

 

岩本 奈津子さん  2021年入社

所属部署 出雲研究所

山口からUターン就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

当社のインターンシップに参加し、化粧品の処方開発に興味を持ったからです。参加当時は、どんな仕事をしたいのか決まっていませんでしたが、化粧品開発を体験し、話を聞くことでこの仕事に携わりたいと思いました。

 

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

特にありませんでした。住む場所は気にせずに仕事内容を優先して就職活動をしていました。隣県に実家があると帰省もしやすく、一人暮らしでも安心感があるというのも決め手の一つになったと思います。

 

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

処方開発に携わりまだ数ヶ月ですが、自分が試行錯誤してお客様が求めるものに近づくとやりがいを感じます。現段階では、製品化には至っていませんが、最終的に自分が開発した化粧品が製品化されることで一番のやりがいを得られると思います。

 

・具体的に任されている仕事は?
お客さまが要望される化粧品となるように、試作を重ね、処方(料理でいうレシピ)の開発に取り組んでいます。数多くの原料を掛け合わせて試作品を作り、お客さまの求める使用感の製品を作ります。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

新しい環境で働くことが一番不安でしたが、社内には親切にしてくださる方々がたくさんいらっしゃるので、新しい環境にも早く慣れることができました。わからないことも丁寧に教えてくださるのでとても感謝しています。

 

・就活生へのメッセージ
何がやりたいのかわからないときは、専攻にとらわれずに幅広い種類の業種を調べてみると、これまで考えたことのなかった職業が自分のやりたい仕事になるかもしれません。自分としっかり向き合って悔いのない就職活動にしてください。

 

日本コルマー株式会社
雲南市加茂町猪尾379-5
0854-49-8141

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/