株式会社島根富士通 2019年入社 清水 隆之介さん

 

清水 隆之介さん 2019年入社

所属部署 生産技術部

県内在住で県内就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

地元での就職を考えており、県内企業を中心に就職活動をしていました。その中でノートパソコン、タブレット製造において国内最大級の生産台数を誇る工場が出雲にあることを知りました。工場見学をした際に、技術力の高さと会社の雰囲気に引かれ入社を決めました。

 

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

自分の仕事の幅が広がっていくことに非常にやりがいを感じています。配属された当初と比べても、技術、知識、人間関係といった点で大きく成長できたと思います。自己成長のために一つの事柄だけではなく、多くの物事に関心を持つように心がけています。

 

・具体的に任されている仕事は?
私の部署では、より良いモノづくりができるよう開発設計部門、製造部門などと連携し、生産性の向上とQCD(品質)の改善を行っています。その中で私はプリント基板グループに所属しており、試作対応、障害調査、対策検討、DFM(製造性を向上させるための設計改善)等の業務に携わっています。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

地元での就職を希望していたので不安はありませんでした。
家族、地元の友人が身近にいる環境は良かったと感じています。

 

・就活生へのメッセージ
インフラ整備は生活を支える欠かせない仕事ですが、技術者の不足、高齢化が問題になっています。橋梁やトンネル、道路といった建設に興味のある方はぜひ見学等してみてください。

 

・実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。
できます

 

株式会社島根富士通
出雲市斐川町三絡1180-6
0853-72-2333

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/