江津市役所 2013年入社 鎌田 洋政さん

鎌田 洋政さん 2013年入社

所属部署 土木建設課

東京からUターン就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

東京などで働いていた前職では日々充実していてやりがいは感じていましたが、転勤が多く、自分の仕事が世の中に貢献している実感が持てませんでした。Uターン就職したきっかけは、転勤で様々な場所で働く中で、故郷の良さに気づき、落ち着いて地元で仕事をしたいと思うようになったことです。

 

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

市の職員になったことで、仕事をやるうえで目的(何のため、誰のため)が明確になり、やりがいを感じるようになりました。また、発注者側になったことで、自分たちの思い、考えを実際に形にできることもやりがいにつながります。あと、土木建設課のここぞという時の一体感が大好きです(笑)。

 

・具体的に任されている仕事は?
道路や河川の維持と改良に関することを任されています。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

私自身はUターン就職だったので不安はありませんでしたが、家族は生活環境が変わるので、心配でした。実際は、子育て支援など充実しており、こちらの環境に慣れてくれて助かりました。良かったことは以前より家族と過ごす時間が増えたことです。

 

・就活生へのメッセージ
コロナ禍で本当に大変な時期ですが、皆様が「この会社で働けてよかった」と思える会社に出会えることを願っています。公務職場に興味のある方へ、昨今、公務員の技術職は全国的に不足しており、本市においても同様です。老朽化するインフラの維持・管理・更新、頻発する災害への対応など課題も多く、大変なこともありますが、市民の最後の砦として共に頑張ってくれる人をお待ちしております。

 

・実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。
できます

 

江津市役所
江津市江津町1525番
0855-52-7492

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/