公益財団法人しまね海洋館 2020年入社 中村 奈央さん

 

中村 奈央さん 2020年入社

所属部署 経営課 アクアメイト

岡山からIターン就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

私は、昔から水族館に遊びに行くことが好きでした。専門学校では、魚の飼育について勉強し、飼育する大変さとともに楽しさを学びました。多くの水族館を訪れるうちに、飼育の楽しさをお客様に直接伝えたいと思い、現在の仕事を選びました。多くの水族館がある中で今の就職先を選んだ理由は、接客の丁寧さを感じたからです。

 

 やりがいを感じることは?

 お客さまの笑顔を見られることや、感謝の言葉をいただけることです。時には、感想をお話しくださる方もいて、お客様の思い出に残っていることが実感でき、とても嬉しいです。遠くから来てくださった方々が少しでも満足して帰っていただけるよう、お客さま一人一人への丁寧な対応を意識して働いています。

 

・具体的に任されている仕事は?

来館して下さったお客様の対応です。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

 私にとって大切な存在である家族・友人と離れることへの不安はもちろん、一人暮らしの経験も無かったため、県外に出ることがまず大きな不安でした。島根県は山陰側なので、薄暗いイメージもありましたが、島根県民の人柄の暖かさで明るくなります。職場の方々も家族のように接してくれるので、楽しく暮らせています。

 

・就活生へのメッセージ

 私は、どんなに楽しい仕事でも、苦しい仕事でも誰とするのか、どんな環境なのかが、大切だと思います。苦しい時は助け合って、一緒に悩んでくれる人がいるからこそ頑張れます。職種だけでなく、環境や人柄にも触れて良い就職先を見つけてください。

 

・実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。
できます

 

公益財団法人しまね海洋館
浜田市久代町1117番地2

0855-28-3900

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/