サン電子工業株式会社 2018年入社 岩﨑 光司さん

岩﨑 光司さん  2018年入社

所属部署 品質保証部

広島からUターン就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

就職先は地元に決めていましたが、常々安定している企業に就職したいと思っていました。
企業の説明会に参加し、当社の製品は国内のみならず、世界中のお客様に採用されていることがわかり、ここなら将来安泰な職場だなと思い、入社を希望しました。

 

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

手も足も出ないような難しい課題に行き詰まったときに自分で考えたアイディアやひらめきが採用され、本社(大阪)や他拠点(出雲工場、下関工場など)の方々と一致団結して、解決できる方向に進められたときはやりがいを感じます。
 

                                         

・具体的に任されている仕事は?

当社はアルミ電解コンデンサを製造しています。
私が所属する部署は品質保証部で、主な業務としては工場から出荷された製品について、お客様といろんなやり取りを行います。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

島根県内で就職するにあたって不安だったことは、企業、業種の数が他県に比べて少ないのでそうした環境の中で自分が就職できる、働いていける企業は存在するのか、就職活動が始まる前からずっと不安でした。
 

  

・就活生へのメッセージ

正直なところ、今の職場については少しも興味がなかったのですが、今日まで何とか勤めていけているのは周りの先輩たちの支えがあるからこそです。
他人の受け売りですが、仮に自分の興味のない職種に就職することになったとしても、人間関係であったり、仕事の向き不向きなどの周りの環境が仕事の評価を変えることもあります。
多くの人が言うようにその仕事のすばらしさやうまくやっていけるかはある程度の期間、それに携わなってみなければわからないところがあります。
そのようなことがあるのだと思って、自分の希望通り、あるいは興味のある就職先に就けなかったとしても、落ち込まずに気楽に生きていって欲しいと思います。
 

     

 

 

サン電子工業株式会社
益田市虫追町ロ320-54石見臨空ファクトリーパーク内
0856-28-8080

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane