株式会社エブリプラン 2019年入社 藤山 楓生さん

藤山 楓生さん 2019年入社

所属部署 地域共創本部

山口からUターン就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

県外を中心に就職活動をしていましたが、帰省の際に活力を失いつつある故郷を目の当たりにして、自分を育んでくれた古里をこのままにはしておけないと思いました。
そして、島根県を中心に地域活性化事業に取り組むコンサルタントである当社を知り、古里に地域振興の面から貢献できる会社だと思い、志望しました。

 

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

私の会社は、社員数が35名程度と少ない分、業務において若いうちから裁量権があり、責任のある役割を与えられています。その分、しんどいことも多く挫折することもありますが、「自分が1日怠ければ、会社の進歩が1日遅れる」という使命感、意識を持って働ける点は大きなやりがいです。

 

・具体的に任されている仕事は?
コンサルタントとして、農地整備の効果検証や、民泊施設の整備状況などの調査や地域自治組織の運営支援、行政計画の策定に従事してきました。最近は、高校魅力化事業に取り組んでいます。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

都会地と比べて収入が低いのでは、という不安がありました。実際は、生活費が都会地と比べて安く、通勤時間等もかからないため、総合的にみて豊かな生活を送れていると思います。
入社してよかった点は、「仕事」を通じて心が震えるような感動、喜びを共感できるような仲間が社内やいろいろな地域にできたことです。

 

・就活生へのメッセージ

就活で悩んだときは、「自分が人生を通して誰を幸せにしたいか」を考えてみるとよいです。そうすることで、本当にやりたいことが見えてくるはずです。

 

・実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。
できます

 

株式会社エブリプラン

松江市北陵町46-6ソフトビジネスパーク島根D地区
0852-55-2100

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/