一般社団法人海士町観光協会 2018年入社 恒光一将さん

 

恒光 一将さん 2018年入社

所属部署 島食の寺子屋

東京からⅠターン就職

 

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

酪農家さんの話を聞くイベントに参加したら、たまたま島根県の酪農家さんで、そのイベントでふるさと島根定住財団の方と連絡先を交換したのが、島根との繋がりのきっかけです。
ふるさと島根定住財団の方から、島根の求人情報が色々提案される中でも、今いる隠岐諸島の一つである「海士町(中ノ島)」の求人が、ずば抜けて面白そうでした。
採用担当の方とお話しながら、「こんな風なことをやってみたい。」と伝えてみると、「おう、やればいいよ!」といった感じで。
自分で自分の仕事を色付けできそうな雰囲気を感じたのが、最後の決め手でした。
 

 

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

自分の考えをもって、行動に移すことができる環境が良いです。

 

・具体的に任されている仕事は?
「島食の寺子屋」という離島で和食を学ぶ塾を運営しています。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

転職した場所がたまたま島根だったという感覚。「ないものはない」環境だからこそ、自分で何かを始めてみようという意識で、日々を過ごせるようになったのは成長に繋がっていると思います。

 

島根でのプライベートのすごしかた

その時々で楽しみます。島の方々と宴会があれば夜遅くまで飲むこともありますし、家でゴロゴロして1日がおわることもあれば。最近では、島暮らし5年目にして、ようやく釣りを始めました。

 

・就活生へのメッセージ

不安定な世の中だからこそ、自分で自分のスキルを磨いていく意識は大事だと思います。島食の寺子屋では、和食のスキルを1年間で身に着け、次のステージに向かえるステージを準備しております。

 

・実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。
できます

 

一般社団法人海士町観光協会

隠岐郡海士町大字福井1365-5
08514-2-0101

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/