日本コルマー株式会社 2020年入社 久保田 真弓さん

久保田 真弓さん  2020年入社

所属部署 出雲研究所

山口からUターン就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

化粧品の研究に興味があり、家族から島根に化粧品の大きな会社あることを教えてもらったことがきっかけです。調べてみると、国内外問わず化粧品分野で幅広く活躍している企業であることを知り、ここで働いてみたいと思うようになりました。

 

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

化粧品は老若男女問わずだれもが使用する身近なものだと思っています。化粧品開発に携わって日は浅いですが、製品がお客様の希望に近づくとやりがいを感じます。また、いつか自分の開発した化粧品が店頭やお客様の手に届くと考えるとそれだけでモチベーションにつながります。

                                         

・具体的に任されている仕事は?

当社は製品だけでなく容器包装資材、販路の提案、またオーダーメイド化粧品の開発を行っております。私は、様々な原料を掛け合わせて試作品を作り、最終的な製品像を模索していく処方開発に取り組んでいます。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

企業数が少ないイメージがあり、やりたいことができないのではと不安に感じていました。ですが、島根県内には魅力ある企業がたくさんあると就活を通して感じることができました。また、新社会人としての生活を慣れ親しんだ地元でスタートする安心感があり仕事にも集中できる点が良かったことだと感じます

  

・就活生へのメッセージ

自分のやりたいこと、興味のあることを明確にして就活に取り組んでみると良いと思います。周りに流されず、自分の軸を通して自分に合った会社を見つけられるまで努力してみてください。応援しています。

     

・実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。
 できます

 

岩本奈津子さんのインタビューはこちら

日本コルマー株式会社
雲南市加茂町猪尾 379-5
0854-49-8141

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane