社会福祉法人島根ライトハウス 2016年入社 岩谷 圭悟さん

岩谷圭悟さん 2016年入社

所属部署 特別養護老人ホームゆめハウス 生活支援課

岡山からUターン就職

 

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

松江市で行われていた合同説明会に参加した際に今の会社を知りました。説明会で何度か話を聞く中で当社なら大学で学んできたことを生かせると思い、入社をしました。

 

 やりがいを感じることは?

日々の業務のなかで利用者様と接する機会が多くあります。なかなか思うようにいかないこともありますが、関わっていくなかで少しずつコミュニケーションがとれるようになり、自身のケアに対して笑顔や安心感が見られたときにやりがいを感じています。

 

・具体的に任されている仕事は?

利用者の方が一日を安心して過ごしていただけることを重点におき食事や排泄、入浴等の生活支援を主に行っております。。また、数名の利用者の方の担当に付き、その方達には日々のケア内容の検討、決定や居室環境の整備といったより深い支援も行っております。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

県外に出ていたということもあり地元の就職活動に関する情報がなかなか得られなかったため、就職活動がスムーズに行えるか心配でした。いざ入社してみると分からないことが多く不安だらけでしたが、先輩職員一人一人が自分をあらゆる面から支えてくださいました。そのおかげもあり私も後輩を指導するようになるまでに成長することが出来ました。

 

・就活生へのメッセージ

 就職活動をしていくなかで悩むことや不安に思うことが出てくると思います。そんな時は一人で抱えこまず、友人や家族など周囲の人達に話してみてください。そうすることで気持ちが楽になったり、新たな道が見いだせたりすることがあります。頑張ってください。

 

・実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。
できます

 

社会福祉法人島根ライトハウス

松江市宍道町西来待2074-1

0852-66-7770

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/