Honne

先輩のホンネ

2024年05月5日掲載

株式会社ペンタスネット

松江市北陵町43番地
0852-20-7200

システム開発本部第1グループ
伊鹿倉 碩さん

2021年
広島県からUターン

入社したきっかけは?

IT企業に興味があり、県内の合同説明会に参加し、会社説明を聞いたのがきっかけです。 Uターン就職を選んだのは県外での生活を送っている中で島根県の良さに気づき、住み慣れた地元で働きたいと思ったからです。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

県内企業に就職するにあたっての判断については、家族の影響はありませんでした。 地元で就職先を探すとは伝えていたので、合同説明会などのイベントの情報や面接の練習など協力してもらいました。

具体的に任されている仕事は?

主にRubyというプログラミング言語を使用したシステムの開発・改修の作業を行っています。 その中でもテスト工程を担当することが多く、テスト仕様書の作成やテストの実施を行っています。

入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

自分の成長を実感できた時にやりがいを感じます。 普段の業務でも以前より難しい作業を任された時など、成長を認められていると実感でき、やる気に繋がります。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

住み慣れた地元での就職のため不安はありませんでした。 入社後に技術や知識面でついていけるか不安でしたが、入社後に新入社員研修やOJTなど会社からの手厚いサポートがあったのが良かったと思います。

就活生へのメッセージ

就職活動に関して具体的なイメージが持てない方、何から始めたらいいか分からない方は合同説明会などのイベントに積極的に参加してみて、様々な業種があることを知ることから始めるのが良いと思います。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できません。

過去の先輩のホンネはこちら