Honne

先輩のホンネ

2022年06月26日掲載

サンキ・ウエルビィ株式会社

雲南市三刀屋町三刀屋4-7
0854-45-3535

小規模多機能センター雲南
小林 平さん

2011年入社
県内在住で地元就職

入社したきっかけは何ですか?

介護職員をしている親戚の勧めでヘルパー2級の資格を取得することになり、研修中に当時の施設長から「オープニングスタッフとして来ないか」と誘われて入社しました。

任されている仕事は何ですか?

小規模多機能の利用者さまの生活支援をしています。最近は広報誌の作成や新入社員の指導役も任されるようになりました。施設の目の前にある畑で野菜作りもしています(笑)。

入社して感じた魅力とやりがいは?

ケアの内容や、行動計画など自分が提案したことに一緒に働く仲間が協力してくれ、利用者さまの笑顔を見ることができ たとき、達成感を感じます。そして、この仕事のやりがいを感じます。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

自分の家族がいる地元で働き続けたくて介護の資格を取得しました。「1人で黙々と作業する方が自分に向いている」と思って伐採の仕事を選んだこともありましたが…。今の仕事はその真逆で、利用者さまからも職場のスタッフからもたくさん声をかけてもらえ、やり取りすることで元気をもらえます。そして「ああ、自分も頑張らなくちゃ」といつも背筋が伸びます。この仕事を選んでよかったな、としみじみ思います。

就活生へのメッセージ

介護の仕事はとても深いです。いろんな職員さんがいて、それぞれの個性や魅力を発揮して仕事をされています。「介護って大変なんでしょ?」なんて怖がらないで大丈夫です。ぜひ実際仕事の様子を見に来てほしいです。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。

できます。

過去の先輩のホンネはこちら