Honne

先輩のホンネ

2021年12月12日掲載

サン電子工業株式会社

出雲市長浜町337番地1
0853-28-0971

出雲工場 HC開発課
平野 凌也さん

2021年入社
鳥取県からUターン就職

・入社したキッカケは?

当社の製品が世界中で使われていることと、やりがいのある仕事ができると感じたからです。特に製品の開発に携われることが、自分にとって一番の理由でした。まだ様々なことを勉強中ですが、自分の携わった製品が実際に生産されて国内外問わず使われることを考えると、非常にやりがいを感じます。

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

就職に困った際に、一つの策として地元就職を考えるようにアドバイスをもらっていて、実際に地元の就職ガイダンスや説明会に参加しました。また、仕事をする上で生活面を重視していたので、暮らしやすさなども含めて最終的には地元での就職を目指しました。

・具体的に任されている仕事は?

実際にコンデンサの試作の業務で、特性の評価や改善策を考えて行動することにやりがいを感じてます。現在はコンデンサの基礎的な部分を勉強中ですが、できるだけ早く自分自身の手で試作設計の立場に立ちたいと思っています。

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

もともと島根在住だったため、あまり不安点はありませんでした。入社して良かったことは、プライベートが充実していることです。休日は近場をドライブしたり、島根はとてものどかな環境なので、家でもリラックスできます。

・就活生へのメッセージ

就職活動をする上で自分自身何を一番重視するかを決めるのに時間がかかってしまいました。今就職活動をされている方々は、苦しい状況の中で人生の大きな選択を迫られてるかと思います。だからこそ自分の価値観を繰り返し見直して、大事にしてください。きっと助けになります。頑張ってください。

過去の先輩のホンネはこちら