Honne

先輩のホンネ

2025年11月2日掲載

バルトソフトウェア株式会社

鹿足郡津和野町森村ロ75-2
0856-73-7026

津和野開発室
齋藤真生さん

2022
高知からUターン

・入社したきっかけは?

大学在学中から地元に戻って就職したいと考えており、島根県内で働けるIT企業を探していました。松江や出雲に拠点を置く企業も候補にありましたが、せっかく島根県に戻るなら実家のある益田になるべく近い場所で働きたいと考えたため、津和野に開発室を置く当社に入社することを決めました。

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

就活中に家族と就職について話をすることはほとんどありませんでしたが、就職先が決まった後に両親の方が土地勘があるため「どこに住むか」、「通勤はどうするか」など相談に乗ってもらうことはありました。どうしようか迷っていたためとてもありがたかったです。

・具体的に任されている仕事は?

ソフトウェア開発におけるプログラミングとデバッグを主に担当しています。仕様書や画面フローを元にソースコードを記述したり、試験項目にしたがってテストを行いバグがないか調べたりしています。また、自分で試験項目を作成することもあります。

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

自分が開発に携わったソフトウェアが駅やホテル等の身近な場所で実際に動いているという点に一番やりがいを感じています。また、多くの人に使われてもバグ等が発生せず正常に動作していると、頑張ってプログラミングやデバッグをして良かったなと思います。

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

会社が実家から比較的近いため実家から車で通勤しています。そのため、毎日おいしいご飯が食べられていますし、プレゼントを贈ったり感謝を伝えることもできており、休日は兄弟と遊んだりもしています。県内就職したことで両親や兄弟とすごす時間を作りやすいことが良かったことです。

・就活生へのメッセージ

好きな土地で好きなことをすることも良いですが、つらい時に支えてくれる家族が近くにいることも大事だと考えています。ぜひ地元での就職も一度考えてみてください。

・掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。

できます

過去の先輩のホンネはこちら