Honne

先輩のホンネ

2022年12月18日掲載

マルハマ食品株式会社

浜田市周布町イ100(本社)
0855-26-0700

レトルト第二工場
伊賀上 昴成さん

2022年入社
愛媛からIターン就職

入社したきっかけは何ですか?

大学で説明会があり、先輩がその説明会に来ることがわかり参加しました。説明会や工場見学を通じてものづくりの魅力を感じました。大学4年間でお世話になった街に貢献できることも、入社を決めたきっかけになりました。

任されてる仕事は何ですか?

工場に入荷する原料の荷受けや、生産に必要な原料を計って生産する工程に渡すことを任されています。

入社して感じた魅力とやりがいは何ですか?

日々の生活で必要不可欠な食品を生産しているという自覚を持ちながら、毎日作業に取り組んでいます。だからこそ責任を感じることも多いですが、実際に製造した製品を店頭で見つけたりすると、うれしくて手に取って見てしまいます。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

最初は自分の決めた進路ならどこでもいいと言われましたが、就職が決まったあとに「やっぱり地元に就職してほしかった」と言われました。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

今までの人生で、製造業と深く関わったことがなかったので、専門的な知識などない状態でやれるのかという不安はありました。新しい知識をたくさん取り込めたことで視野が広がったように感じます。

就活生へのメッセージ

面接で落とされたりしても気負わず、また変に見栄を張らない方がいいと思います。自分らしさを全力でアピールして合格した企業が、一番自分に合う企業だと思います。

載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら