Honne

先輩のホンネ

2022年05月1日掲載

一般財団法人 地域・教育魅力化プラットフォーム

松江市母衣町83-5 母衣町ビル3階
0852-61-8866

地域みらい留学365事業
佐藤 真由さん

2020年入社
神奈川県からIターン

・入社したキッカケは?

学生時代に関わっていた団体で、現職のメンバーに紹介を受けて入社に至りました。それまでの私は、東京で生まれ育ち、前職を含めグローバル志向でしたが、「日本の地方に、日本や日本人の魅力があるのかもしれない」と思うようになり転職を決心しました。

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

20代独身だったので、あまり影響はありませんでした。 ですが、東京→島根への転職だったので、家族や友人に、なぜこの選択肢をとるのか明確な理由を説明していました。

・具体的に任されている仕事は?

「地域みらい留学365事業」高校2年生時の1年間の地域留学事業を推進しています。募集広報に関わる部分から、留学先高校の受け入れ体制フォローなど業務内容は広範囲です。

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

新しい価値を創っていくことが楽しいです。“関係性“に軸足を置いた事業展開や組織の運営方法は入社した当時の私には斬新でした。それぞれのメンバーが社内外の関係性を充実させることで、決して一人ではできない挑戦を乗り越え、拡大させています。新しい価値を創るとはこういうことなんだ。と実感しています。

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

東京でイメージしていた“地方”の不便さや大きな文化差などは特に感じず、島根での生活を自分のものにしています。

・就活生へのメッセージ

就活中は、就職先や内定に目がいきがちかもしれません。ですが、社会人人生は、入社後から本番スタートで長距離走です。 どこで働くかよりも、いかに価値を発揮できるかの視点が、就活をする上でも大事だと思います。

過去の先輩のホンネはこちら