Honne

先輩のホンネ

2023年06月4日掲載

一般財団法人島根県水泳連盟

松江市学園南1-18-8
0852-26-5767

島根スイミングスクール松江
中嶋 彩夏さん

2022年入社
県内在住で地元就職

入社したきっかけは何ですか?

島根県で開催された合同企業説明会で話を聞いたことがきっかけです。幼少期に水泳を習っていたこともあり興味を持ちました。後日、連盟訪問をして指導の様子を見学したり、先輩社員から話を聞いたりして入社に至りました。

任されている仕事は何ですか?

幼児から大人までの会員を対象にした水泳に関する指導をしています。泳ぎがうまくなりたい人や健康維持を目的とした人など、それぞれの目的に合わせた指導をしています。指導のない時間は清掃や事務作業をしています。

入社して感じた魅力とやりがいは何ですか?

水泳を指導する中で人の成長に関わることができることです。子どもたちができなかったことができるようになったときや、以前よりも上達したときに達成感や喜びを感じます。どのような練習方法がよいか、どのように伝えるべきかを考えるのは大変ですが、喜びはとても大きいです。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

両親や家族の影響はそれほどありませんでした。両親や家族が地元にいるため、県外で就職したいという気持ちがなかったので、県内で就職先を探しました。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

島根県には企業が少ないイメージがあったので、自分に合った就職先が見つかるか不安でしたが、幼少期からスポーツをしていた私にとって、仕事でもスポーツに関われている点が自分に合っていると思います。また、親しみやすい人ばかりで働きやすい職場環境であることも入社してよかったことです。

就活生へのメッセージ

不安なことでいっぱいだと思いますが、自身を振り返り、家族や友人に聞くなどして自分を見つめ直すこと、より多くの企業の情報を集めることが大切だと思います。自分に合った企業が必ず見つかると思うので、自分を信じて頑張ってください。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら