Honne

先輩のホンネ

2024年01月7日掲載

一般財団法人島根県水泳連盟

松江市学園南1-18-8
0852-26-5767

島根スイミングスクール出雲
伊藤 麻耶さん

2022年入社
大阪からUターン就職

入社したきっかけは何ですか?

私は幼いころからバレーボールに関わり、大学では保育について学びました。子どもとスポーツの両方に関わる仕事はないかと探している時に島根県の合同企業説明会の企業ブースで当連盟の話を聞き興味を持ち入社しました。

任されている仕事は何ですか?

大人と子どものレッスンの両方を担当し、特に子どもの練習を見ています。担当しているクラスの泳力でどのような練習が必要なのかを考え練習を組み立てています。子どもたちが楽しく練習できるように工夫しながら日々の業務に従事しています。

入社をして感じた魅力とやりがいは何ですか?

大人の会員さまといろいろな話をできたとき、担当したクラスの子どもたちの上達を感じたとき、進級テストで進級して賞状をもらいうれしそうな顔を見たとき、賞状をもらえなくて悔しそうにしている顔を見たとき、その時々に出会えるこの仕事は面白いと思うしやりがいを感じます。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

高校卒業して県外へ進学するときに必ず島根県で就職すると決めていました。そして、私が大学2年生の2月頃に新型コロナウイルスが流行し簡単に島根に帰ることができなくなりました。これをきっかけに島根に帰って就職したいとより一層思うようになりました。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

島根県内に就職することに対しての不安はなかったですが、社会人としてやっていけるのかとても不安でした。入社して良かったことは、入社後に資格を取得できる環境があること、職場のみなさんがとても優しくて話しやすくて毎日楽しく仕事ができていることです。

就活生へのメッセージ

自分では向いてないと思う仕事でも話を聞いてみると自分が思っている仕事のイメージと違ったりすることがあります。業種を限定せずいろんな企業の話を聞くと新たな出会いがあると思います。諦めず頑張ってください。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら