Honne

先輩のホンネ

2022年11月13日掲載

三和電工株式会社

松江市宍道町佐々布213-34
0852-66-0633

出雲支店
小滝 主将さん

2021年入社
県内在住で地元就職

入社したきっかけは何ですか?

インターンシップや企業見学で、職員の方が現場作業の流れや手順など丁寧に教えてくださり、自身が成長できる会社だと思い入社を決めました。 また若い社員の方も多く、何でも話しやすい職場の雰囲気だったこともきっかけの一つです。

任されている仕事は何ですか?

主に一般住宅の新築や増改築における電気配線や照明器具取り付けなどの現場施工を担当しています。

入社して感じた魅力とやりがいは何ですか?

入社時は自分ができることがほとんどありませんでしたが、先輩の丁寧な指導のもと少しずつできることも増え、今は住宅の電気配線や照明器具取り付けなど現場施工を任されるようになりました。日々自身の成長を実感することができ、やりがいを感じます。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

県内企業への就職について、両親からの強い要望は特にありませんでした。もともと私自身が住み慣れた地元での就職を考えており、両親もその意見に快く賛成してくれました。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

もともと地元への就職を希望していたので特に不安はありませんでした。 職場では、分からないことを理解できるまで何度でも教えてくださる優しい先輩方に囲まれ、安心して仕事に取り組むことができ満足しています。

就活生へのメッセージ

将来の自分がどうなっていたいかを考え、それが達成できると思える企業に出会うことが大切だと思います。企業の業務内容や企業が行っている活動などをよく調べて就職先を決めると良いと思います。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら