Honne

先輩のホンネ

2024年07月28日掲載

仁多郡森林組合

仁多郡奥出雲町三成444-2
0854-54-0021

林産整備課
原田 謙さん

2016年
県内在住で地元就職

入社したきっかけは?

幼い頃から家族でキャンプをするのが好きだったのもありますが、島根県の「みーもの森づくり事業」に参加して、手ノコを使った伐採を体験した事で刺激を受け、林業に心を引かれました。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

飽きっぽく、何でも中途半端にしてしまう性格だった為、「厳しい仕事だ!学生の頃の様な甘えた考えではできないぞ!」と、父親から喝を入れてもらいました。

具体的に任されている仕事は?

送電線の保安伐採、鉄塔敷地やその巡視路の草刈りなどをしています。また、地元の奥出雲町内で個人宅周辺の草刈りや伐採もしています。

入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

自分で手入れした木の間から降り注ぐ木漏れ日が綺麗だと、その日の仕事の成果が実感でき、頑張ってよかったと思えます。また、「仕事が丁寧でいいね」と褒められるともっと頑張れます!

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

まず、初めての一人暮らしに不安がありました。あと、山の仕事は怖い人が多いイメージでしたが、実際はその真逆!明るい雰囲気でみんな優しくて楽しい、やりがいのある職場でした。数ある森林組合の中でも仁多郡森林組合を選んでよかったです。

就活生へのメッセージ

私の職場は自分のペースで仕事ができるのはもちろんですが、周りの人たちに支えられながら達成感を味わうことができる最高の職場だと思います。やる気と体力、少しの根性があれば大丈夫!

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できません。※現場職のため会社へお願いします

過去の先輩のホンネはこちら