Honne

先輩のホンネ

2022年07月3日掲載

公益社団法人 益田市医師会

益田市遠田町1917番地2
0856-31-0545

介護医療院ふたば
原田 勇翔さん

2022年入社
兵庫からIターン就職

入職したきっかけは何ですか?

益田市に住む祖父母はずっと私を応援してくれ、たくさんのことを教えてくれました。そんな祖父母に恩返しするため、益田市へのI ターンを決意しました。介護職員としていきいきと働くことができ、スキルアップも目指せるところに魅力を感じて益田市医師会に入職しました。

任されている仕事は何ですか?

まだ新人なので、初歩的な介護業務をしています。

入職して感じた魅力とやりがいは?

社会人として初めて働くので非常に不安でしたが、益田市医師会はOJT制度を取り入れており、頼れる先輩方の指導を受け、楽しく働いています。覚えることはたくさんありますが、利用者さまに「ありがとう」と言われると、とてもうれしくなり、もっと喜んでもらえるよう頑張ることに、やりがいを感じます。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

祖父は私が小さい頃から「益田市で就職すればいい」と半分冗談で言っていましたが、高校で介護を学び、地方の介護需要を考えるようになり、心機一転Iターンをすることを決めました。祖父母や親も喜んでいます。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

不安だったのは方言でした。語尾やイントネーションではなく、言葉の意味が違ったりした時に、利用者さまや先輩方に失礼な感じにならないか、コミュニケーションがとれるのか等々、非常に心配でしたが、入職してみると先輩方が優しく教えてくれるので安心しました。ちなみに方言の最初の難関は「いたしい」でした。

就活生へのメッセージ

大きな夢や目標を持つことは素敵だと思いますが、自分にとって大事だと思う小さな事でも、やりがいに繋がると私は思っています。就活では悩んだりすると思いますが、そんな時は視野を広げることも大切だと思います。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。

できます。

過去の先輩のホンネはこちら