Honne

先輩のホンネ

2023年03月5日掲載

大田市森林組合

大田市大田町大田 ロ1047-3
0854-82-8500

森林整備課 育成係
和田 朋也さん

2022年入社
東京からⅠターン就職

入社したきっかけは何ですか?

祖父が大田市森林組合に勤めていたこと、小説などから林業という仕事を知り興味を持ったことがきっかけとなりました。また、入りたいと思った森林組合が偶然、両親の実家からすぐのところにあったという不思議なご縁もあります。

任されている仕事は何ですか?

植え付け、草刈り、間伐などの「森を育てる仕事」がメインになります。自然を相手にしますから、季節ごとにバラエティー豊かな内容です。それ以外にも測量や作業道開設の補助など「それも林業なの?」という仕事もたまにあって、飽きることがありません。

入社して感じた魅力とやりがいは何ですか?

自然のサイクルの中で森の成長を見ることができたとき、やりがいを感じます。私はまだ1年目ですが、春に植え付けた苗の周りを草刈りすると森林を育てているんだという実感がわきます。また、体力仕事なので、真夏の草刈りを終えた後に現場を見渡すだけでも十分すぎるくらいやりがいを感じます。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

祖父の影響が強いです。晩年も背筋が伸び、時々びっくりする速さで山歩きをしていた祖父への憧れがありました。滅多に山など歩かなかった私の目には衝撃的な光景でした。健脚おじいちゃんです(笑)

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

数年に一回帰省しただけの知らない土地で、これまでとまったく畑違いの仕事に就くことに不安がありました。しかし、組合の先輩方が気さくに話してくれて、仕事を熱心に教えてくれたので入ってよかったと感じています。また、自然に囲まれて仕事ができるということも入ってよかったなと思えるポイントでした。

就活生へのメッセージ

ここまで主に林業という仕事について書いてきましたが、どうでしたでしょうか?ちょっと特殊…いや、変わった仕事ですよね。そんなディープな職業ですが、やってみると案外はまりますよ!ぜひ、林業にチャレンジしてみてください。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら