Honne

先輩のホンネ

2023年10月1日掲載

学校法人 坪内朋和学園 育英保育園

松江市大庭町1197-1
0852-61-1981

育英保育園
福田 恭子さん

2021年入社
広島からUターン就職

入社したきっかけは何ですか?

高校生の頃、授業の一環で当園の子どもたちと一緒に遊ばせていただく機会がありました。その際、広々とした園庭でいきいき、のびのびと遊ぶ子どもたちの姿を見て、とても元気をもらいました。県内就職希望だったため、高校生のときの経験や大学生ときの実習でもお世話になったことをきっかけに、当園の一員になりたいと強く思いました。

任されている仕事は何ですか?

3・4歳児混合クラスの担任をしています。

入社して感じた魅力とやりがいは何ですか?

可愛い子どもたちの「せんせーい!」の声や、運動会や発表会などのさまざまな行事を通して子どもたちの大きな成長を感じたときは、うれしさとやりがいを感じます。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

就職を機に実家に帰郷したため、両親はとても喜んでいました。疲れた時には、家族の支えがとても力になります。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

担任を持ち、得意なことを生かした自分なりの保育を見つけることができます。同僚の先生方と共に、社会人として保育者として自分自身が成長できる職場です。

就活生へのメッセージ

自分のやりたいことや好きなことを大切に見つけていけると良いかなと思います。同じ職場で働く”仲間”が増えるとうれしく思います。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら