Honne

先輩のホンネ

2024年02月4日掲載

山陰開発コンサルタント株式会社

島根県松江市乃木福富町383-1
0852-21-0364

社会基盤整備部
栗原 果歩さん

2020年
県内在住で地元就職

入社したきっかけは?

在学中にインターンシップに参加したことがきっかけです。図面の作成等の作業を実際に体験させてもらって、ここなら学校で学んだ知識を生かして働けると思ったことと、職場の雰囲気に魅力を感じたことから入社を決めました。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

もともと県内で就職したいと考えており、家族からも勧められていました。就職先について相談したときも、特に反対されず応援してくれたのでとてもありがたかったです。

具体的に任されている仕事は?

主に道路や港湾施設(防波堤等)の設計業務に携わっています。実際に現地に赴いて調査を行ったり、調査結果をもとに計画図面や工法検討等の資料を作成しています。

入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

設計業務と一括りにしていますが、現場によって内容が全く異なる為、毎回新鮮な気持ちで業務に取り組んでいます。発注者や地元の方の意向を汲み取ってより良い設計計画を提案することは難しいですが、成果が出来上がった際にはやりがいを感じています。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

県内で就職することについて特に不安はありませんでした。入社してよかったことは、先輩や同期に女性技術者がいて業務の事や働き方について相談しやすい環境だったことです。

就活生へのメッセージ

気になる会社があれば、インターンシップや会社見学などを通して実際に自分の目で確かめることが大切だと思います。就活生の皆さんがここで働きたいと思える会社に出会えることを祈っています。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。

できます。

過去の先輩のホンネはこちら