Honne

先輩のホンネ

2022年04月10日掲載

島根合板株式会社

浜田市治和町ロ895-2
0855-27-1625

総務部
湯浅 崇裕さん

2020年入社
県内在住で地元就職

・入社したキッカケは?

山に囲まれて育ったので、木はすごく馴染みのある資源であり、木を扱う仕事に興味を持っていました。また、小さな頃から大好きな石見神楽を続けたいという思いもあり、県外ではなく地元に残るという選択肢を選びました。

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

両親は常に身近にいる存在なので、自分にとって心強い存在でした。入社の際の色々な手続きに関してもアドバイスをたくさんもらい、本当に感謝しています。これからは自分が家族に恩返しをしていければなと思います。

・具体的に任されている仕事は?

総務部に所属しており、現在は主にフォークリフトの入れ換えの際の手続きや軽油の管理を任されています。また、災害が発生した際の安全指導の教育や再発防止対策の立案など、安全衛生関係の業務にも力を入れています。

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

複雑な資料の作成や現場でのトラブル解消など、難しく一筋縄ではいかない仕事を任され、それをやり終えたときです。自分で試行錯誤したり上司の方に聞いたりしながら取り組むので、時間がかかり苦戦することがありますが、無事に最後までやり遂げると大きな達成感があり、次また頑張ろうというモチベーションになっています。

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

家族とゆっくり過ごしたり、石見神楽に取り組んだり、仕事の息抜きがしっかりできているので、公私ともに充実した日々を過ごすことができ、地元の企業に就職してよかったと強く思います。

・就活生へのメッセージ

将来の選択をするにあたり、大きな不安やプレッシャーを感じるとは思いますが、困ったときは一人で考え込むのではなく、家族や周りの友人ともしっかり相談してみてください。私も皆さんの先輩として微力ながらも応援しています。

・掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。

できます

過去の先輩のホンネはこちら