Honne

先輩のホンネ

2022年08月28日掲載

島根県警察本部

松江市殿町8-1
0852-26-0110

出雲警察署 地域課
宮本 大夢さん

2021年入社
岡山からUターン就職

入社したきっかけは何ですか?

私は大学生の時に祖父を交通事故で亡くしました。 祖父の事故をきっかけに警察官はどのような事件捜査をするのか興味を持つようになりました。 それと同時に何の落ち度もない人々が事件や事故に巻き込まれてはいけないと思うようになり警察官を志望しました。

任されている仕事は何ですか?

交番で勤務し、事件事故対応やパトロールなどの防犯活動、地域住民の方々から意見要望を聞いて解決に向けた職務に取り組んでいます。

入社して感じた魅力とやりがいは?

現在交番勤務をしているため、地域住民の方々と関わることが他の部署に比べるととても多いです。 警察官は事件事故対応だけではなく日頃地域住民の方々から意見要望を聞いたり、防犯教室や防犯活動をしたりします。 時には大変なこともありますが、地域住民の方々から「ありがとう」と言われると、とてもやりがいを感じます。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

どんな仕事でも応援するよと両親は言ってくれました。 両親にはとても迷惑をかけてきたので就職活動に関しては両親に頼らずやり抜きました。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

大学4年間は県外に住んでいましたが、高校までは島根県に住んでいたので自分が生まれ育った島根県で就職することに関して不安はありませんでした。 また、島根県の治安を守れるということは、島根県に少しでも貢献することができるので良かったと思います。

就活生へのメッセージ

自分の夢に向かって頑張ってください。 辛いことや苦しいことが多々あると思いますが、必ずその先には明るい未来が待っていると信じて目の前のことを全力でやり遂げてください。 私も警察官になるという夢を叶えました。夢は自分が諦めない限り叶うと思います。  

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら