Honne

先輩のホンネ

2024年03月3日掲載

有限会社 浅野建設

江津市都治町93-2
0855-55-0007

土木事業部
島崎 伶旺さん

2024
県内在住で地元就職

入社したきっかけは?

高校卒業後、自動車部品工場に就職しましたが、自分には合わず悩んでいる時に知人から紹介され、また企業インスタグラムの投稿を見て行く度に民間工事や地域貢献を積極的に行っている事に興味を持ち、自分もこの会社に入り先輩方と一緒に仕事がしたいと思い入社しました。社員同士の仲の良さが入社したいと思った1つでもあります。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

前職で悩んでいるときに、神楽の活動もあるし地元の色々な方々と関りを持っているのだから、地元に残って神楽を続け仕事をするのが良いのでは?と両親にアドバイスを貰い県内就職をする事に決めました。

具体的に任されている仕事は?

建設・土木業界という新しい業界に挑戦し、初めての事ばかりですが、現場で使用する道具の名前を覚えたり、業務で使う用語を教えて貰ったりしながら、日々先輩方から学び現場作業を進めています。日々楽しく仕事をしています。これから各種免許取得に向けて一つ一つ勉強しながら頑張ります。

入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

社員同士の仲がとても良く個性が爆発していて、先輩方がとても優しく接してくださる為、毎日楽しく出勤しています。仕事をする時と休憩する時の切り替えを重視するスタイルやアドバイスを貰いながら、色々と経験させて貰い学習させて貰える環境がやりがいに繋がっていると思います。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

県内就職に不安はありませんでした。幼少期から石見神楽をやっており県内企業だからこそ仕事と神楽の両立が出来ていると思います。また神楽の活動にも会社が理解・応援してくれているのも励みになり入社して良かったと思います。これからも地元の伝統芸能を守る為、島根県内に残って頑張ります。

就活生へのメッセージ

自分が就職先を決めるうえで気を付けているのは、給料や仕事の内容は勿論ですが、企業の社員同士が仲が良いか・会社のコミュニケーションが取れているか・明るい雰囲気かという点です。社員同士が仲が良くないと楽しくないし、仕事する時は楽しく出社して楽しく退社したいので、そのような視点も参考にしてみてください。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら