Voice

先輩のホンネ

2026年08月2日掲載

有限会社メガネのモチダ

松江市乃白町薬師前3-3さんさんビル1F
0852-24-3390

イオン松江店
森本 達哉さん

2024
福井からUターン

・入社したきっかけは?

学生時代から目に関わる仕事をしたいと考えており、測定がしっかりしていることと、もともとお客さんとして利用していたこと、県外への転勤がないことから当社を選びました。他業種だった前職では転勤で県外にいましたが、各土地の風土などを感じた結果、やはり地元である松江で働きたいと考え転職を決意しました。

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

基本的に放任主義な所もあったため両親への相談なしに転職を決めたところ、家族は驚いていました。「あなたの決めたことだから」と声をかけられ、理解してくれました。

・具体的に任されている仕事は?

在籍店舗における年間販売促進計画を担当しています。売上に直結する内容を任されています。通常業務では、視力測定・フレームの提案・商品仕入れ・アフターケア等を行っています。

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

眼鏡をお渡しする際「よう見えるわ!」と仰っていただけることが一番うれしいです。当社では測定からお渡しまでしっかりとお時間をいただき、快適な見え方・掛け心地を提供しています。これがハマったときは次も頑張れる糧となります。

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

島根に限りませんが、接客業は当然他業種より人と接する時間が多いため「どんな人がいるのか」という不安がありました。入社すると、社員の人柄の良さ、そしてお客さまも人柄が良い方が多く、関わる方々が接しやすいという点はいいことでした。

・就活生へのメッセージ

仕事のやりがいは、「やってみたい・やりたい」という思いだと感じています。大変だと思いますが、自分に合った仕事を是非見つけてみて頂きたいです。

・掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます