Honne

先輩のホンネ

2023年12月31日掲載

有限会社 浅野建設

江津市都治町93-2
0855-55-0007

土木事業部
川村 幸輝さん

2023年入社
県内在住で地元就職

入社したきっかけは何ですか?

弊社は父が現場監督として勤務しているので、小さな頃からその姿を見てかっこいいなと思っていました。高校卒業後は、目指してきた調理の仕事に就きましたが、この仕事を続けて良いものか悩んでいた時に、建設業界は人手不足だということを知り、父の背中を追いかけてみようと思い入社しました。

任されている仕事は何ですか?

新しい世界に飛び込んで毎日初めてのことばかりです。仕事内容は多岐に渡りますが、全てのことが未経験なので、いろいろな現場で仕事内容を知る刺激的な日々を送っています。まずは鍛えてきた体を使って指示通り動くこと、重機の操作を学んだり中型免許や各種資格を取得したりと、一つ一つできることからやっていきたいです。

入社して感じた魅力とやりがいは何ですか?

先輩方がとても優しく接してくださり、会社に行くことが毎日楽しいです。毎日一つ一つ仕事を覚えて、きれいな仕事ができると自分でも気持ちが良いです。日々アドバイスをいただきながら仕事をやっていけることが自分自身の成長につながっていくと思いますし、やりがいにつながっています。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

県外就職という考えは全くありませんでした。育ててくれた両親・家族やお世話になった先生方の支えがあって今の自分があります。ずっと続けてきた石見神楽と、中学生から始めた柔道を今でも続けているのは、周りの人たちの応援があったからです。大人になった今、お世話になった方々に恩返しができるといいなと思い地元での仕事を頑張っています。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

不安はあまりなかったです。小さな頃から父に連れられて会社に行く事もありましたし、家族が職場にいてくれることは何より心強いことです。幅広い年代の方々が勤務していますが、仕事とプライベートはキッチリと切り替えて、とても雰囲気の良い職場です。

就活生へのメッセージ

就活生へのメッセージ自分自身が何をしたいのか、それを何処でやるのか悩むと思いますが、学生の頃に経験したことや、出会った人たちは貴重な存在です。一人で悩まず周りの方々に相談してみてください。きっと良い答えが見つかると思います。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら