Honne

先輩のホンネ

2023年03月26日掲載

松江市消防本部 予防課 予防係

松江市学園1-17-3
0852ー32ー9170(消防総務課 人事職員係)

消防本部 予防課 予防係
柳原 康汰さん

2019年入社
兵庫からUターン就職

入社したきっかけは何ですか?

もともと体育教諭になりたいと思っていましたが、大学の先輩が消防に入り、話を聞いていくうちに自分もなりたいと思うようになりました。県外の消防も受験しましたが、働くなら生まれ育った松江市で人の役に立てたらいいなと思い松江市消防本部に入社しました。

任されている仕事は何ですか?

本年度から予防課に配属され、火災予防運動などの企画・運営、新築の建物が建つときの書類審査や建物への立ち入り検査を行って、消防法に従ってきちんと設備や建物が維持管理されているかをチェックしています。

入社して感じた魅力とやりがいは何ですか?

消防という仕事上、出動した場所には困っている人や、つらい思いをしている人がおられます。そういった方の役に立てたときや「ありがとう」と感謝の言葉を言ってもらえたときにこの仕事のやりがいを感じます。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

両親からは、できるなら地元就職をしてほしいと言われました。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったことはありません。地元での就職なので、学生時代の友人と休日には遊んだり、困ったときには相談にのってもらったりするので、県外で就職するよりも地元でよかったなと思っています。

就活生へのメッセージ

私自身ずっと学校の先生になりたいと思っていましたが、私のように何がきっかけでやりたいこと、なりたい職業が変わるかわかりません。入社してから後悔しないようにいろいろな所へ体験に行ったり、たくさん先輩の話を聞くことをおすすめします。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら