Honne

先輩のホンネ

2022年07月17日掲載

松江市消防本部

松江市学園南1丁目17番3号
0852-32-9170(消防総務課 人事職員係 担当:竹内)

松江市消防本部 北消防署
鹿島 滉平さん

2016年入社
岡山からUターン就職

入社したきっかけは何ですか?

松江市出身で大学時代は教員免許取得のため県外へ進学しました。就職活動を行っていく中で、消防士になった大学の卒業生と話す機会がありました。仕事の内容や、やりがいについて聞かせてもらい消防士を志すようになりました。 豊かな自然あふれる大好きな松江市に貢献したいという思いから、消防士になることを選択しました。

任されている仕事は何ですか?

本年度から特別救助隊に配属され、人命救助の最前線で仕事をしています。

入社して感じた魅力とやりがいは?

いつどこで起こるか分からない災害に備え、日々訓練に励んでいます。訓練を通して知識や技術を習得していく中で自身の成長が実感でき、自分たちの活動が地域住民の方から感謝された時に、やりがいを感じます。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

県内で就職するにあたり、家族から地元に就職してほしいなどといったことはありませんでした。長男ということもあり、両親の体調などを心配し県内で就職したいと思っていました。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

生まれ育った街でなので、特に不安に思うことはありませんでした。近年は、新型コロナウイルスが蔓延し様々な制限がかかる中で家族や友人が身近にいるこの環境が心の支えになっています。

就活生へのメッセージ

住民の命や身体、財産を守る仕事であるため体力や強い精神力が求められる現場もあります。しかしそれ以上に、仕事にやりがいと誇りを感じることができます。是非皆さんも一緒に住民の安心・安全のために力を尽くしましょう。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。

できます。

過去の先輩のホンネはこちら