Honne

先輩のホンネ

2022年07月24日掲載

松江市消防本部

松江市学園南1-17-3
0852-32-9170(消防総務課 人事職員係 担当:竹内)

北消防署
米村 嘉織さん

2021年入社
県内在住で地元就職

入社したきっかけは何ですか?

私の知り合いの女性消防士が、働いている姿を見たときに「かっこいい」と憧れ、消防士を目指すようになりました。 また、自分の生まれ育った松江市のために働きたいという思いもありました。

任されている仕事は何ですか?

防隊として災害対応(火災や救急の現場)や火災予防指導を行っています。

入社して感じた魅力とやりがいは?

救急現場で女性の方へ処置を行った際に、その方から「女性もいるんだね、安心したわ」と言ってもらえた時に、うれしさとやりがいを感じ、女性消防士ということをもっと生かして、より一層日々の訓練に励もうと思いました。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

家族の影響は特にありませんでした。消防の職場は体育会系で少し怖いイメージがありましたが、入社してみると先輩方はとても優しく、日々の訓練や災害現場での活動を通して多くの知識・技術を教えてくださります。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

最初は分からないことばかりで、不安な気持ちで仕事をしていましたが、先輩から丁寧に、優しく指導してもらい、様々な場面で今も助けてもらっています。良い先輩や上司に恵まれ、消防士として日々成長を実感でき、毎日が充実しています。

就活生へのメッセージ

コロナ禍での就職活動でいろいろ不安なこともあると思いますが、様々なことに興味を持って、「自分がやりたいこと」を見つけていってください。悩んだりしたときは家族や友達に相談して、焦らず自分の道を選んでください。応援しています!

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。

できます。

過去の先輩のホンネはこちら