Honne

先輩のホンネ

2023年05月21日掲載

林商事株式会社

大田市長久町長久イ506-1
0854-82-1013

nagomi事業部
和田 拓斗さん

2021年入社
県内在住で地元就職

入社したきっかけは何ですか?

大田市内での就職を探していた時に、知り合いから声を掛けてもらったのがきっかけです。今までやっていた仕事と全く違う業種だったので悩みましたが、見学に行って業務内容を聞いたり実際の現場を見たりして、ここで働きたいと思いました。

任されている仕事は何ですか?

身体機能の維持・改善につながるヨガやエクササイズなど、運動プログラムのインストラクションを担当しています。利用者さん一人一人の課題に合わせた運動メニューの提案をして、自宅でも運動をしていただくように声かけをしています。

入社して感じた魅力とやりがいは何ですか?

利用者さんから「最近歩きやすくなった」「今まではできなかったことができるようになった」「体を動かすことが楽しい」という声をいただいた時に、とてもやりがいを感じます。そういった声を直接聞くことができるのがすごくうれしいです。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

地元の神楽団とよさこいチームに所属しているので、その2つを続けたいという思いから、地元での就職にこだわっていました。父親も一緒に神楽をしているので、地元に残って地域行事を盛り上げてほしいという気持ちがあったようです。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

県内就職への不安は特にありませんでした。地元での就職なので、仕事のつながりで昔からの知り合いと久しぶりに再会できたり、仕事終わりや休みの日には友人と遊ぶこともできて、改めて地元に残ってよかったと感じています。

就活生へのメッセージ

介護は自分には向いていないとずっと思っていましたが、実際にこの職業に就いて毎日が充実しています。 自分で自分の限界を決めず、色々なことにチャレンジしてみてください。きっと新たな発見や出会いがあると思います。無理をせず自分のペースで頑張ってください。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら