Honne

先輩のホンネ

2024年03月31日掲載

株式会社 佐藤組

松江市堂形町737-3
0852-26-5480

エネルギー通信課
三浦 友輔 さん

2019
県内在住で地元就職

入社したきっかけは?

元々、電気系学科に在籍していた時期もあり、電気に携わった仕事をしたいと考えていました。いろいろな会社への選択肢がある中で今の会社へ決めたのは入社前の見学の際にそこで働く人たちの雰囲気も良くこの会社であれば自分のスキルアップにもつながると思い、入社を決めました。

具体的に任されている仕事は?

主な仕事は電気工事業、電気通信工事業、再生可能エネルギー関連事業(太陽光・風力)、情報通信関連事業の施工管理となります。

入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

私の仕事のやりがいは、工事を完了したときに感じる達成感を得られることです。また、自分が携わって完成したものが様々な人の役に立つと思うとこれからの仕事に対してもより頑張ろうという気持ちになります。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

県内、県外どちらで就職しようか迷った時期もあり、家族にも相談しましたが最終的には身近な人たちがいる中での生活のほうが自分的に合っていると感じ県内就職に決めました。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

島根県では人口も少なくほかの県と比べれば劣る部分がたくさんあると思います。そのため今後の発展に不安を感じることもありますがこの仕事でしか経験できないことを沢山経験させてもらっているのでそういった点で入社してよかったと感じます。

就活生へのメッセージ

様々な選択肢がある中で1つの仕事、また会社を選ぶのはなかなか簡単にはいかないかもしれませんがいろいろな情報などが見極め最後に後悔が残らないよう就職活動に励んでください。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら