Honne

先輩のホンネ

2023年11月19日掲載

株式会社しちだ・教育研究所

江津市嘉久志町2345-5
0855-52-4803

総務部
田村 征大さん

2016年入社
広島からUターン就職

入社したきっかけは何ですか?

最終的な決め手は社員の人柄です。説明会や選考で出会った社員を見て、「この人たちと働きたい!この人たちのようになりたい!」と思ったからです。入社して5年目ですが、正解だったと思います。どこで働くかということも大切ですが、誰と働くかということが一番大切だとつくづく思います。

任されている仕事は何ですか?

社長秘書と七田式本部教室の講師を務めています。秘書の業務は、社長のスケジュール管理や社長と社員の中継役をするなど多岐にわたります。講師の業務では、本部教室でのレッスンや各教室の講師育成を中心に行っています。この他にも幅広い業務を任せてもらっているので、毎日が充実しています。

入社して感じた魅力とやりがいは何ですか?

講師の業務をしていると、生徒の成長を肌で感じることができます。家庭や教室で頑張ってくれたことが成果となって現れたときは、生徒や保護者の方と一緒に喜びを分かち合っています。生徒の成長する瞬間に立ち会えることが大きな喜びとやりがいです。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

広島へ進学をしたので、両親から「広島から島根を見てほしい。両方を見て、広島に残るか島根に帰るかを決めてごらん」と言われました。4年間で広島の良い所も見えましたが、それ以上に島根の良いところが見えたのでUターンを決意しました。だからこそ、自分の選択に後悔はありません。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

地元企業なので、不安は特にありませんでした。実際に働いてみると、ワークライフバランスがとれていると実感しました。休日は自分の時間がたくさん取れ、旅行に出かけたり、友人と遊んだりすることができているので、社会人生活が一番充実していると感じています。

就活生へのメッセージ

島根県には私たちが知らないだけで素晴らしい企業はたくさんあります。企業説明会やインターンシップに積極的に参加して、「ここで働きたい!」と思える企業を探してみてください。必ず見つかります!

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら